• matsuura-t

宇都宮餃子に焼きそば、そしてお寿司

最終更新: 2018年12月20日

全国区の知名度を誇る「宇都宮餃子」。市内には多数の餃子専門店があり、市民のソウルフードとして浸透している。多くの専門店が味を競っているが、人気店を数軒紹介してみます。

①宇都宮餃子の代名詞“宇都宮みんみん”は餃子一筋59年の老舗で、ゴマ油でカリッと焼き上げた皮の香ばしさとパリパリ感がたまらない。②こだわり餃子の専門店“正嗣(まさし)”はサイドメニューは置かず焼餃子と水餃子のみで、創業以来50年地元で熱い支持を受けている。③一時閉店後復活を遂げた伝説の店”香蘭“の餃子は厚めの皮でモッチリ食感。④パリッパリの羽根つき餃子が名物の“めんめん”。⑤肉のうま味があふれ出す特製肉餃子やジャンボ餃子など5種類の餃子が揃う“悟空”。⑥極上のモチモチ感が味わえる“餃天堂”の餃子。⑦創業300年以上の歴史をもつ老舗味噌店の“青源”餃子では、ピリ辛のネギ味噌餃子や味噌汁の水餃子など独特なメニューが味わえる。⑧駅スグの“宇都宮餃子館”では人気の健太餃子など16種類の餃子を提供している。あげればきりが無いくらい美味しい餃子のオンパレードである。11月の第一土・日曜日は宇都宮城址公園にて宇都宮餃子祭りが行われ、ビッグイベントになっている。また餃子と双璧をなすほど昔から市民に親しまれているのが、ご当地グルメ宇都宮焼きそばだ。宮っこ愛してやまない庶民の味をこだわりの専門店で味わってください。そして、海のない宇都宮市民はお寿司が大好き。総務省の統計で2013年~2015年のデータによると、宇都宮市は日本一お寿司の支出金額が多いとのこと。寿司店は餃子専門店の数より多く、全国チェーンの“元気寿司”も宇都宮の企業。海へのあこがれがお寿司大好きを生んでいるのだろうか。



120回の閲覧

​すてきなお部屋探しをサポートいたします。

​028-613-3312

​ホーム

​お役立ち情報

​会社紹介​

業者様

​トップへ